台湾お役立ち情報 台湾の生活日記 台湾時代

【台中】友達をどうやって増やすか

こんにちは。海外生活が楽しくなるかは、どんな人に出会うかが本当に重要だとおもいます。私もここまで異文化生活で過ごして来れたのは、現地で出会った日本人や台湾人の友達のおかげです。台中にきてから出会った友達とも1年以上の付き合いになります。

日本でも同じですが、自分から動いていかないと友達はなかなか増えません。そこで私がいままでどうやって友達を増やしたかをシェアしていきます!

交流会

1番のおすすめは交流会です。前回ブログでご紹介した交流会で友達と出会いました。また直接顔を見て会って話すので、より長期的に付き合える人と出会えて、合う合わないもわかるのでおすすめです。

【2020年】実際に参加した台中の言語交換会をご紹介!

ポイント

意外と交流会で出会っても連絡先を交換しなかったり、交流会での1回きりになってしまうこともあるので、積極的に自分から「LINE教えてー」ということです。LINEを交換しても、その後連絡が続かなかったりする場合もあります。社交的な台湾人のイメージが強いですが、この辺の感覚は日本人と同じだとおもいます。
そのため、自分から「このお店ご飯行きたいんだけどいつ会いてる?」とか「今度ここの交流会一緒にいかない?」とお誘いをして、交流会とは別の機会に会うとより親しくなります。わたしも基本的に自分から連絡を取ることを心がけていったことで大好きな台湾の友達が増えました。

言語交換アプリ

私はHello Talkでその友達とは出会いました。その友達が、日台の友達とご飯会開く予定があるからよかったら来ない?と個人メッセージをくれたことがきっかけです。女性だったので安心していたのと、そのレストランが前からずっと行ってみたかったところだったので、すぐにOKを出しました。このときはまさか言語交換アプリで実際に1年以上の付き合いができる友達と出会えるとは思っていませんでした。

関連記事
【言語交換アプリ比較】HelloTalkとTandemを使って中国語勉強中

実際にそのご飯会で出会った日本人と台湾人の友達とは未だに遊びに行くし、相談に乗ってもらったり助けてもらったりして本当にいい出会えてよかったです。日本の友達は帰国してしまいましたが、私が仕事をやめる時も相談に乗ってもらって、本当にお世話になりました。

注意

もちろんいい人ばかりとは限らず、何かの勧誘だったり、変な人もいるので注意してください。でも、怖がってばかりで行動しないのは勿体無いと思います。

友達の友達

前述の言語交換アプリで出会った友達の友達です。友達の友達は、日本人と台湾人で一緒に台中プチ旅行をしました。もちろんこのとき出会った日本と台湾の友達は今も仲よくて、日本の友達は帰国してしまいましたが仕事の話を聞いてもらったり、くだらない話をしたり心の支えになっています。

「友達の友達」と友達になるには、積極的に自分からご飯を誘ったり、連絡を頻繁に取るのがいいと思います。

掲示板

台中掲示板jcinfoなどの掲示板からも友達はできます。

募集しているところにメールを送るもよし、自分で募集をかけるもよし、です。私も日本人と台湾人の友達ができました。ご飯も行くし、毎日本当にお世話になっている友達です。

まとめ

探してみると友達を作るツールはいっぱいあります。あとはやるかやらないかです。海外生活に限らず、人生が楽しくなるか楽しくならないかは、関わる人に大きく影響されるとおもいます。つまり、自分次第でその環境を手に入れることができるので、自分で人生を楽しくできるなとつくづく実感しています。

おわり

COMMENT

タイトルとURLをコピーしました