趣味

超絶初心者がprogateでプログラミングの勉強を初めてみた

こんにちは〜台湾でニート生活満喫中です。時間がたくさんあるので、プログラミングの勉強を始めることにしました。今まで1度もhtmlやCSSを学んだことはなく、それぞれの違いもわからない状態で始めました。

初めて約1週間ほどなので、これからプログラミングを始めたい人、一緒に勉強しましょう〜!

超絶初心者が始めること

とりあえずコードを書く練習を始めようとおもいました。そこからインターネット上にアップする方法とか、運営するなら月どれくらいかかるのかとかいまいちよくわかっていません。調べていくとHTMLとCSSを学ぶ必要があると知りました。

ドットインストール

まずは「ドットインストール」からやってみました。無料会員でも基礎を学ぶことができます。2分ほどの動画で、淡々とすすめてくれるので飽きずに実行できました。またいいところが、「VSコード」という実際のエンジニアさんも使用されているシステムをダウンロードするところから教えてくれて、VSコードを使いながらすすめられます。
https://dotinstall.com/

ただ、個人的に少し難しくて、なんでだろう?と思うことがたくさんあり、もっと基礎を学べるサイトはないかと調べたところでてきたのが「Progate(プロゲート)」でした。

Progate

スライドでコードの説明をしてくれます。その後そのスライド内容の復習として実際にコードを書きます。Progateを始める前にドットインストールをやっていたので、このスライドが復習になったし、より理解を深めることができて初心者にとってはProgateのが使いやすいとおもいます。
https://prog-8.com/

スライド

にんじゃわんこというキャラクターと一緒に、シンプルかつわかりやすいスライドでまずはコードを学びます。

演習

左の「手順」通りにすすめていきます。実際のコードは真ん中の黒いところに書きます。Progateの特徴として、VSコードのようなシステムをダウンロードしなくても、サイト上で全て完結ができるので初心者にとっては楽です。右の「プレビュー」には自分が書いたコードが反映されます。「見本」と同じになれば正解です。また、「手順」を全て終えたら、「確認して次へ」をクリックします。

 

答え合わせ

「確認して次へ」をクリックすると、答え合わせをしてくれます。もし間違っていたら、どこが間違えているかのヒントをくれます。どうしてもわからないときは「答えを見る」「解答を見る」から正しいコードを確認することができます。

 

有料会員

1週間無料でHTML、CSS、JavaScriptの基礎をやってみました。中級以上は有料会員になる必要があります。それでもたったの月額980円(税抜き)です。Progateをやってみて、続けられそうだとおもったので、有料会員登録をしました。月額980円で基礎を学べるのはかなりお得だと思ったので、自己投資として頑張ります。

まとめ

わたしも始めたばかりで全然まだまだなのですが、もし同じくプログラミングに興味がある方はProgate使ってみてください!Progateだと物足りない人は、ドットインストールやN予備校をのぞいてみて自分にあってるものを見つけてみてください。N予備校は、現役プログラマーの友達からおすすめされました。ただ、のぞいたときに少し自分には難しい&楽しく続けられなそうとおもったので一旦様子見中です。

おわり

COMMENT

タイトルとURLをコピーしました