台湾お役立ち情報 台湾の生活日記 台湾時代

【2020年】実際に参加した台中の言語交換会をご紹介!

台中在住の言語交換難民のみなさまこんにちは!
台中でよく聞く「日台の言語交換がない…」という悩み。日本人からも台湾人からも聞きました。私も最初全然見つけられなくて、台中に住んで1年半少しづつですが参加できる言語交換会が増えてきました。中国語と英語の交換会に参加したことがあるので、少しでもお役にたてれば幸いです。
今後新しい言語交換会に参加したらまた増やして行きます。

日中言語交換

Japanese Chinese language exchange

まずは台中ではかなり少ない?日中言語交換会。おしゃれなカフェで言語交換です。カフェのオーナーさんが日本語を話せる人で、オーナーの友達と一緒に日台言語交換会を開くことにしたそうです。ちなみに今オーナーさんは別の仕事で忙しいのでお店にはいません。台湾人も日本人も参加するので楽しいです。私はここで出会った台湾の女の子と仲良くなって一緒に英語の交換会も行きました。

詳細情報

料金:美味しい飲み物代のみ(最低100台湾ドル-)
開催日:毎週日曜日の11:00~13:30
場所:北屯區瀋陽路二段179號 koyama tea lounge
サイト:後述「おすすめアプリ」でご紹介

多言語交換

多言語の場合、日によって日本語を勉強している人がいたり、英語を勉強している人がいたり、日本人がいたり、英語のネイティブがいたり、とりあえず国籍問わずいろいろな方が参加しています。デメリットは、日本語を勉強している台湾人に会えるかどうかは、その日によるので運になります。メリットは、中国語を勉強している外国人に出会えること、英語のネイティブに出会えることなど、限定されず台湾にいるいろいろな友達に会えることです。

蟲洞-Wormhole-

逢甲大学の学生さんなら絶対に知っている「蟲洞-Wormhole-」(ちなみにわたしは逢甲ではありません)日本人の奥様と台湾人の旦那様で経営されているレストラン?バーです。台湾人の旦那様は日本語がとても上手です。オーナー夫妻の雰囲気がとても良くて、その雰囲気がお店にも漂っています。バーといっているだけあってお酒があります。場所は逢甲大学の近くで、住宅街の中にひっそりとあります。また中も暗めで本当に洞窟みたいで、ぱっと見入りづらいかもしれませんが、みんなウェルカム状態なので安心して入ってください。

私も何度が行ったことがありますが、日本語を勉強している台湾人とも会えました。また台湾の連休の日は、近所の台湾人のおばさんたちが普通にご飯を楽しんでいる日もありました。

詳細情報

料金:110台湾ドル(飲み物代です。)
開催日:毎週月、水、金、土の20:00-
住所:西屯區逢甲巷28弄2號
FB:ワームホール公式facebook

台灣多語言咖啡 Taiwan Multilingual Cafe

日本語と英語のグループが、1つのホステルの多目的室で交流会をしています。少し特別で、日本語と英語にそれぞれネイティブのリーダーがいます。日本語または英語で話したい台湾人が来ます。デメリットは、日本語を話したい台湾人のための会なので、中国語を話す機会はほぼありません。メリットは、確実に日本語を勉強している台湾人と知り合えるので、友達はできます。人によっては、英語と日本語を半分半分参加している人もいます。

詳細情報

料金:200台湾ドル(ホステルに設置されている飲み物とお菓子は好きに飲み食いしてOK)
開催日:毎週金曜日の19:00-21:00(途中参加途中退場も可能)
住所:中區自由路二段6號8樓
FB:多言語カフェ公式facebook

番外編

不定期開催(もしくは過去に1回だけ開催された)言語交換をご紹介します。いつ開催されるのか不明なので、フォローしておくことをおすすめします。

台中朋友

台中在住の日本の方が作成したFBグループです。使い方は基本的に自由で、台中でわからないことを質問してメンバーの方が優しく教えてくれたりもします。またここで自分でポストして友達を作った日本人の友達もいます。また過去に言語交換会も開催され、他にもイベントの情報などがシェアされたりもします。自分で交流会を開催するのもありですよ!
台中朋友公式facebook

教えて台湾🇹🇼(台灣大小事)

このグループは台湾全土の情報がでてきます。最近台中で言語交換が開催されたそうです。基本的に台中の情報は少ないですが、いつ開催されるかわからないので、フォローしておくことをおすすめします。
教えて台湾🇹🇼(台灣大小事)公式facebook

おすすめアプリ

Meetup

最初にご紹介した「Japanese Chinese language exchange」はこのアプリで見つけました。日本でも使っているひとがいるかもしれません。これはその地域で開催されているイベントを探すことができます。言語交換もたくさんあり、それ以外にも自分が興味があるイベントに気軽に参加できます。
※注意:「Japanese Chinese language exchange」を検索すると10:30開始と11:00開始の2つが出てきますが、11:00開始が正しいです。

Meetup

Meetup

無料posted withアプリーチ

まとめ

交流会はほぼみんな1人で参加しているので、1人でも楽〜な気持ちで参加できます!
参加日によって参加者や人数はバラバラです。もし参加した日がそんなに楽しくなかったなーと思っても、別の日にいったら違う人に出会えてすごく楽しい交流会になる場合もあります。1回で決めないで何度か参加してみてください!
また、日台交流会に関わらず、英語の交流会に参加してみると、以外と日本語を話せる台湾人に出会えます。個人的に、言語交流会はいろんな人に出会えて、いろんな考え方も吸収できて、いろんな生き方を知れるのが何よりも楽しいです。勉強するぞ!というよりももっとラフな感じで、知り合いを増やす〜くらいの気持ちで行くのをおすすめします。

おわり!

COMMENT

タイトルとURLをコピーしました