台湾のなんでもない毎日 台湾時代 未分類

台湾にきて1年5ヶ月目

はろ〜こんにちは
毎度毎度久しぶりの投稿とつぶやいてしまう

台湾にきて1年5ヶ月目に突入です。台湾で就労ビザをもらって働き始めて半年経ちました。こわい

そしてお引越しもしました。

家賃は給料の4分の1というかなり高いところに引っ越しましたが、なによりもキッチンがついていて、綺麗で、エレベーターもあって生活のストレスがだいぶ減ったので満足しています。

やっぱ1年朝昼晩外食は無理!!!!!よく1年ちょっとがんばったとおもいます。そして台湾の古いアパートには一生住まない。家ってほんとに大事だなぁと身にしみた1年でした。

仕事は、ストレス!笑

f:id:texin:20200503175454p:plain

よく日本の会社はストレスが〜とか、言われたり聞いたりしますが、そんなことはない。


どんな仕事をしていてもストレスがある。そして台湾は給料も休みも少ないので、私にとっては日本より辛いです。でもやっぱりいい経験で、いろんな摩擦やストレスを抱えつつも、海外の会社で働くという経験ができているのはありがたいです。自分も成長しなければならないところがたくさんあって、それに気づかされることも多数ありです。そして同僚(一部)がいい人なのでなんとか生きてけています。

まあそんな感じで、いい感じにイライラしたり、喜んだりして日々過ごしています。

コロナで日本に帰国もできず、日本恋しくて、日本人友達も少ないので、そもそも日本人が恋しいし、いろいろ日本が恋しいので、台中にいる方はぜひ遊んでください笑

まあこんな感じで近況報告終わり。

COMMENT

  1. id:QINGSHUI さん
    お久しぶりです!!
    もうまたトラブルに巻き込まれてて、人の話全然聞かないし、確認する前にいろいろ言ってくるし神経がすり減っている毎日を過ごしてます笑
    QINGSHUIさんの事故のブログを読んであーこんなようなことが今起きてるうぅと思っていて、私だけじゃないんだとちょっと気持ち楽になりました笑
    ぜひ今度愚痴をきいてください、、、笑

  2. はじめまして。このコロナ禍の最中にも関わらず、ワーホリで台湾に渡ろうとしており、海外旅行保険を調べていたところこちらのブログにたどり着きました。
    中国語を一週間前にはじめたばかり、台湾での知り合いは台湾人の彼氏一人のみ、台湾に渡航するなんてこの数週間前までこれっぽっちも考えていなかったところからの方向転換で、この先どうするんだろう、これでいいのかなと不安でいっぱいいっぱいですが、台湾で就職されて逞しく生きておられるチキンさん(ごめんなさい、お名前を見つけられず…)の背中を追うべく、がんばりたいと思っています。これからも更新楽しみにしています。

    • mimiさん!ごめんなさい!今コメント気づきました(無事に届いていますように)
      コメントありがとうございます!!あとチキンさんって名前かわいすぎて笑ってしまいました!!!!笑
      かわいい名前ありがとうございます笑
      私はいつも悩みながら生きてて、全然たくましくなんてないんです!
      でも確かに台湾にきたばかりのときは、こっち悪くないのにクラクション鳴らされるので、すごく凹んでたんですけど、
      今はビュンビュン走るバイクと車の間をクラクション鳴らされながらもすり抜けられるように変な意味ではたくましくなりました!
      不安なこともあると思いますが、新しい世界や新しい価値観を知るのはすごく楽しいと思います!
      あと本当に辛かったり、お金がなくなったら、日本に帰国すればいっかーって思いながら生活していました!!!
      私もいま人生に悩んでいてwこれはまたブログで書きます!
      いつでも連絡ください!!

タイトルとURLをコピーしました