台湾お役立ち 生活

台湾の電子レシートくじを載具(ザイジュー)で一括管理しよう

こんにちは〜!台湾のコンビニやお店で「トンビェンザイジュー需要嗎?(統編載具需要嗎?)」と聞かれて、「なにそれ?」と思いながら「不用」と答えた経験はありませんか?

「載具(ザイジュー)」とは、レシートを電子版で保存しておけるシステムで、統編(トンビェン)は会社の法人番号のことで経費精算に使うものです。

台湾のレシートは宝くじになっているため、多くの人がレシートを保管しております。しかし、当選発表が2ヶ月ごとのため、人によっては保存枚数が多くなったり、紙だけでなくメール版のレシートがあったりと、管理がめんどくさくなってきます。

そこで大活躍するのが「載具」です。レシートを電子ベースで保存かつ当選確認もボタン1つでできてしまうとっても便利なシステムです。さらに、POYAやカルフールなど会員カードもまとめて保存しておけて、当選金額は振り込み対応可能という、台湾生活のQOL爆上がりシステムです。

今回は、載具の登録方法、使い方、自動振り込み設定や当選の確認方法など、載具の基礎をご紹介します。

載具の登録方法

電子レシートアプリ
私が使用している載具アプリはこちらです。

ログイン登録画面
「註冊/登入」より、電話番号とメールアドレスを入力します。

パスワード
登録電話番号のメッセージにパスワード(密碼)が送られてきます。このパスワードは変更不可で、この先も必要になるため、失くさないようにご注意ください。また、登録メールアドレスには、メールアドレスが正しいか確認するメールが届きますので承認しましょう。

パスワード入力画面
再びアプリにもどり「註冊/登入」より、登録した携帯番号とメアドを入れると、上記画面になるので、パスワードを入力しましょう。これで登録は完成です。

載具の使い方

アプリ内にレシートを保存する方法は3つあります。

バーコードを読み取ってもらい載具に直接レシートを入れる

バーコード画面

紙のレシートをもらう必要がない載具の王道の使い方です。バーコードを店員さんに見せて、直接アプリ内に入れてもらいます。お会計前に「ピッ」とされることがほとんどなので、載具に入れてほしい場合は早めに店員さんに伝えましょう。店員さんによって載具があるかどうか聞いてこない場合もあります。そんなときは、店員さんに「發票可以幫我存載具嗎」または「我有載具」と言えばピッとしてくれます。發票をくれるお店は、基本的に載具対応をしているため、聞かれない=載具対応がないというわけではないので、こちらからどんどん載具に入れて〜とお願いして大丈夫です!

メモ

カルフールなどにある自動レジにも対応しています。またiPhoneユーザーでiOS14以上の人は、ウィジェットに載具のバーコードを登録しておくことができます。

紙レシートのQRコードから載具アプリに登録する

手動入力の場所

すでに紙レシートを貰ってる場合は、自分で載具に登録することが可能です。画像の青いプラス画面を押して「掃描輸入」を選択するとQRコードを読み取る画面になります。紙レシートのQRコードを読み取るとアプリに情報が入ります。

レシート番号を手入力する

手動入力
古いタイプの紙レシートは、バーコードがついていません。またバーコードがついている紙レシートも印刷のかすれなどによって、QRが読み取れない場合もあります。そんなときは、QRと同じ手順で「手動輸入」を選択し、手入力しましょう。画像と同じ画面になったら該当箇所を記入しましょう。

消費日期:レシート発行日を選択
發票號碼:英字2文字-数字8文字のくじ番号を入力
消費金額:消費金額を入力
隨機碼 :未記入でOK
備註  :50字まで自由にメモが可能

注意

QRまたは手入力で載具アプリに入れたレシートが当選した場合、換金の際は紙レシートが必要になるため、捨てないように注意してください。

電子レシートか紙レシートか判別する方法

判別方法

バーコードを読み取ったレシート(電子レシート)は、「載具」と表示されます。
QRコードを読み取った場合は、「掃描」と表示されます。
手入力した場合は、「手輸」と表示されます。

当選金額の自動振り込み設定

この流れで、自動振り込み設定も行っちゃいましょう。電子レシートが当選した場合、台湾の銀行口座を事前に紐づけていると、当選金額が財政部より自動で振り込まれます。当選番号が発表される25日より前に紐づけている必要があります。当選金額は当選番号発表の翌月10日前までに振り込みが完了されます。

口座紐付け
上記より振り込み口座の紐付けが可能です。携帯番号とアプリ登録の際メッセージに送られてきたパスワードが必要となります。必要事項を記入して完成です。

パーコードがある電子載具ページの匯款帳戶が「已設定」になっていたら紐付け成功です。期日までに口座設定を行なっていなかった場合は、自動振り込みができないため、コンビニでレシートを印刷する必要があります。その際印刷代がかかってしまうためご注意ください。

財政部より届く当選額振り込み予定通知

当選額振り込みメール

財政部より登録メールアドレス宛に「〇〇元当選したから△△銀行口座に振り込む予定だよ」というメールが届きます。

当選番号をボタン1つで確認する方法

当選確認方法
当選番号の発表がされたら「立即對獎」を押します。当選した場合は、当選金額と当選枚数が表示されます。画面一番上の「中獎」内にあるレシートが当選したレシートです。

換金方法

電子レシートで銀行口座の紐付けが完了している場合は、振り込まれるのを待つだけです。手動登録分が当選した場合、原本の紙レシートを持ってコンビニや郵便局で換金します。紙版か電子版か忘れたという場合は先に説明した「掃描」「手輸」と表示されているものが紙レシートになるので確認してください。

まとめ

台湾で聞かれる「ザイジュー」の謎は解けたでしょうか?電子レシートで保存することで、紙レシートを保管する必要がなく、当選確認もボタン1発でできて、当選金額も自動で振り込まれるという台湾生活がより便利になる必須アイテムとなっています。携帯番号と口座があれば誰でも登録可能なので、ぜひ活用してくださいね。

また応用編として、カルフールやコンビニなど会員カードを載具と一緒に管理する方法、foodpandaなどメールアドレス宛に送られてくる電子レシートを載具に入れてもらう方法を別記事でご紹介します。發票と会員カードの一括管理で、台湾生活をより楽により便利にしましょう!

COMMENT

タイトルとURLをコピーしました