ワーホリ 仕事 台湾でバイト 台湾でワーホリ

【台湾ワーホリ】アルバイト体験談と仕事の見つけ方

こんにちは〜

台湾ワーホリビザでの滞在中は、いろいろなバイトをしながら生活しておりました。台湾に来る前は、仕事が見つかるな?という少しの不安+生活できなかったら日本帰ろう〜という軽い気持ちを、50%ずつくらい持ちながら台湾にやってきました。

結果、なんだかんだ見つかって、無事に貯金もできつつ生活できていました。

仕事の見つけ方

わたしはいままで104やバイト探しアプリで仕事を見つけました。他にも台湾掲示板やFacebookを、仕事探し中は毎日見ていました。実際に使用したアプリの使い方と探し方もぜひ参考にしてみてください。

実際に働いた仕事の体験談

1.日本語教師

f:id:texin:20190801223255p:plain
おそらく中国語初心者の日本人がまず最初に思い浮かぶお仕事、日本語教師。結果、2回授業をやって辞めました。想像はしていたけれど、準備が大変。準備が大変でも教えることを楽しいと思えれば、とてもいいお仕事ですが、私は教えることに楽しさを見出せず挫折してしまいました。台中で日本語の先生をやっている日本の友達もたくさんできましたが、すごい楽しいと言っている人も多いです。

2.事務

f:id:texin:20190801224010p:plain
毎日のように104を見て、気になったら即応募を繰り返していたらアルバイトとして雇ってくれました。思わぬアルバイトが見つかることもあります。事務の仕事は、通常の台湾のバイト時給よりも高いので狙い目です。ただし中国語を使う機会があるかどうかは会社次第になります。

3.台湾人老闆の日本レストランのホール

f:id:texin:20190801224809p:plain
かけもちで行なっていました。これは関連記事でご紹介しているバイト探しアプリで見つけました。スタッフは10人ほどで日本語を話せる台湾人ホールスタッフは1人なので、中国語の練習もできるし、とてもいい環境です。でもすごい大変…そして少し話すとすぐ日本人とバレるからお客さんがときどき固まります。

4.1対1の家庭教師

f:id:texin:20190801224918p:plain
こちらは友達の紹介です。1回2時間1000元で週1で行なっていました。生徒さんが会話を練習したいからテキストは使わないでとのことで、週一おしゃべりするだけで1000元もらえるというありがたーーいお仕事。長期で続けているとだんだん話題がなくなってきたっていうのは心に隠しつつ、日々話題を探しまくり、間違えている日本語は適宜修正し、1年近く続けていました。現地の友達は大事です。

5.日本語で会話のお仕事

f:id:texin:20190801225322p:plain
これは月1しかないので、大きな稼ぎにはなりませんが、1日のご飯代がもらえてただ楽しいっていう最高な時間。これは台中掲示板で見つけました。

単発での仕事

f:id:texin:20190801225421p:plain
単発で日本語履歴書の添削や、友人のレストランのお手伝いなども行いました。

まとめ

わたしは台中に住んでおり、台北と比較するとかなりお仕事は少ないと思います。でも、なんだかんだで楽しく生活できていました。

そして、台湾に来る前は、飲食バイトは嫌だな〜と思っていたのですが、日が経つにつれて「中国語を話したい」という気持ちが強くなり、今は飲食店でもバイトをしています。そして、ワーホリは1年しか期限がないので、少しでもムリ!と思ったらすぐに仕事を辞めるし、面白そうとおもったらすぐに仕事を始めるようにしました。

あとは、日本人・台湾人問わず、友達伝いに新しい仕事を紹介されたり、逆に私が紹介したり‥などもあります。台湾は人脈で仕事を見つける人も多いみたいなので、その文化の恩恵を受けて返して‥ありがたいことにお仕事をいただけます。履歴書添削ももともとは友達の台湾人からの依頼でした!

友達づくりは、日々の生活が豊かになるだけでなく、ありがたーい情報もたくさん入ってきます。中国語の勉強のため、日本人とは極力関わらないというのも確かに大事ですが、異国で出会った大切な同胞をないがしろにするのは個人的にはオススメしません!!

素敵なワーホリライフを!

COMMENT

  1. アルバイトたくさんしてる!すごい。
    日本語の先生のお仕事ってすごく大変で、生半端な気持ちでやりだすと面食らいますよね・・・実は1社目受けたお仕事が日本語の先生だったんですが、採用頂いた後、授業見学行って、その授業見学で「自分には無理だ」って悟りました・・・笑

  2. mayu (id:tw_mayuko)さん!
    お久しぶりです〜〜!本当に、日本語の先生の凄さを身にしみて感じました。まゆさん日本語の先生も採用いただいていたんですね!今のまゆさんの仕事の話すごい楽しみなのでブログ待ってます!

  3. id:QINGSHUI さん
    はてブからコメントありがとうございます!
    絵が特別好きなわけでもないのにペンタブ持ってます笑
    ブログおもしろいですか‥そういってもらえるの嬉しいです!なくなりかけてたやる気が出てきました笑 ありがとうございます!!!

タイトルとURLをコピーしました